カガク De 暮らす

元研究者のゆるーいブログです。職業病により、家庭でもカガクしています。

科学道100冊が楽しい!

友人の紹介で知ったこの企画↓

 

kagakudo100.jp

 

理研と編集工学研究所のプロジェクトで、科学にまつわる良本100冊をセレクトしたそうです。

それも、お勉強に使うような科学書や理学書ではなく、科学者の生き方に関するものや、読む人に科学的に考えるきっかけ(発想)を与えるような本が集められています。

 

私の大好きなこれも。

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 

科学の道に進んでいるひとにもそうでもない人にも、学生さんにも社会人にも、楽しめる本たちなのではないかなと思います。

 

 

そして、子供向けにこちらの企画もスタートしています。↓

kagakudo100.jp

 

絵本もあるので、おやすみ前の読み聞かせに使えます。

ステキ!

 

ありがとうございます、こういうのを待っていた!