カガク De 暮らす

元研究者のゆるーいブログです。職業病により、家庭でもカガクしています。

密封系でのジェル培養への挑戦その4

【悲報】

 

前回発芽の報告をしたはつか大根ですが、

 

やらかしました。

 

f:id:ssca:20170520224356j:plain

 

ご臨終です。ベランダの床に直置きしていたのが悪かった。洗濯物干してたら見事に蹴飛ばしてしまった。

 

種まきからだいたい三週間くらいたったころでした。

それにしても、はつか大根なので二十日もすれば膨らむはずなのですが、生育が悪いようで、三週間たってやっと本葉がでたくらいでした。

 

 

f:id:ssca:20170520224408j:plain

この生育の悪さ、

・キッチンハイターが強すぎたのか?

・数年前に購入した水耕栽培用の液肥が変質したのか?

・密封系はやはり酸素不足か?

・日光不足か?

・土じゃないと(遮光状態じゃないと)だめなのか?

いろいろと思いはめぐりますが、

 

とりあえず、

・25倍希釈、250倍希釈ハイターで殺菌した種からは菌は生えてこなかった

・25倍希釈ハイターのほうは、残存ハイターによって、培地にくっついた葉は漂白されていた。

・250倍希釈ハイターのほうが生育が若干よかった。

という知見は得られました。

 

もうちょっとはつか大根でトライしてみようと思います。

 

 

 

そしてこの植物に疎い私にだれかお知恵をください・・・