カガク De 暮らす

元研究者のゆるーいブログです。職業病により、家庭でもカガクしています。

【オススメ科学動画】未来の科学者たちへ

 

ご無沙汰しております、コガです。

唐突ですが、今回はステキな科学動画を紹介します。

 

 

「未来の科学者たちへ」
http://www.nims.go.jp/publicity/digital/movie/mirai_scientists.html

 

 

国立研究機関法人 物質材料研究機構(物材研)と、ピタゴラスイッチ制作チームであるユーフラテスのコラボ動画です。
以前、Eテレの「考えるカラス」を紹介しましたが、これもユーフラテスの制作ですね。

 

この「未来の科学者たちへ」シリーズは、すごーい物質や材料を使ってシンプルで面白い実験をする動画です。材料のすごさを目の当たりにして科学に興味を持つことができると同時に、物質や素材の研究の重要性も感じることができます。

 

たとえば #6 ダイヤモンドと熱伝導 。
物材研で作ったダイヤモンドの薄い板を使うと、指の熱を使って氷をスパッと切ってしまいます。魔法のような、マジックショーのような不思議なことが、確かに科学的に起こっているのです。それも、「科学をもってすれば、これくらいたやすいことです。」と言わんばかりに淡々と、シンプルに、語られるのです。


未来の科学者たちへ #06 「ダイヤモンドと熱伝導」

 

視聴者に「すごいでしょ!?」「おもしろいでしょ!?」などと、感情を押し付けたりしない、この淡々とした語り口が実に私好みです。

 

この動画、中学生、高校生の皆さんにはぜひ見てもらいたいと思います。
理系文系問わず楽しめると思います。
この動画に出てきたすごーい素材はどんなことに利用できるだろうか?と想像をふくらましてみるのも面白いですね。
(まさか氷を切るためにダイヤモンドを作ったわけではないでしょうし(笑))


今後も、科学関連のステキなコンテンツを見つけたら、こちらのブログで紹介していこうと思います。


お楽しみに!