カガク De 暮らす

元研究者のゆるーいブログです。職業病により、家庭でもカガクしています。

冬至です。

こんばんは、コガです。

気づけば冬至。どうりで暗くなるのが早いわけだ。

と感じる人も多いかと思います。
でもちょっとだけ付け加えると・・・

実は冬至は「一年で一番、日が短い」日ですが、「一年で一番、日の入りが早い」わけではありません。日の入り時間を調べてみると、一番日の入りが早いのは12月6日前後(2015年、東京)で、16時28分です。
それから徐々に日の入りは遅くなり、冬至の今日は、16時32分になります。まあ4分くらいの差であれば、感覚的にはたいして変わらないですよね。

ちなみに、日の出が最も遅くなるのは、1月8日で、6時50分くらいです。
何故ずれるのか?興味ある人は地球の自転とか公転とか地軸とか調べて、計算してみてくださいね。


冒頭の、「気づけば冬至、どうりで暗くなるのが早いわけだ」は、本当は、「気づけば冬至、どうりで数週間前から日の入りが早いわけだ」となります。


まー、どうでもいい、
今日の独り言でした。


おやすみなさい。