カガク De 暮らす

元研究者のゆるーいブログです。職業病により、家庭でもカガクしています。

ブログ開設しました!

こんにちは、コガです。

 

このたび、ミエリカ.net のブログを(ミエリカ.netウェブサイトより一足お先に)開設いたしました。

こちらでは、理科とか科学関連の記事をつらつらと書いていきたいと思います。

 

テーマは、「科学De暮らす」

私たち自身も、目に見えるものも、私たちの暮らしもみんな科学の対象です。

身近なものを「科学的に考えてみる」と、実は「スマートな暮らし」とか、「安心安全」につながるものです。

 

でも科学って難しいでしょ。

理科とか興味ないし。っていうか、マニアックでちょっと引いちゃう。

 

いいえ、そんなことはありません。

皆さん普段の暮らしでも、家事でも育児でも、料理でも仕事でも趣味でも、いろいろ考えながらやっていますよね。それの延長です。

理科が苦手だったひとにも、ぜひ考える楽しさを知ってもらいたいです。

そんな記事を書いていけたらと思います。

 

 

情報が氾濫している現代。一見「科学的な情報」のようなものでも、じつはいい加減なものが多いです。情報をうのみにせず、自分で「科学的に考えてみる」コツ、というものも、これから掲載する記事から探ってもらえたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

プライベートブログ:

「元リケジョがママになりました」もよろしくお願いします!