読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カガク De 暮らす

元研究者のゆるーいブログです。職業病により、家庭でもカガクしています。

密封系でのジェル培養への挑戦 その3

ご無沙汰しております。 春がきたので、そろそろ種まきを始めようと思います。今年ははつか大根と青じその種をゲットしました。前回までの課題は「滅菌」。 ジェルが腐海に飲まれない工夫が必要です。 密封系でのジェル培養ですが、実はすでに商品化されてい…

いらすとや さんを覗いてみた

こんばんは、コガです。 最近わが町でも、いたるところにいらっしゃる、かの有名な「いらすとや」さんのイラスト。 10mも歩けばまた「いらすとや」 ふと手にしたチラシにも「いらすとや」 へたすりゃウチのポストのなかにも「いらすとや」 サイタマにもじわ…

今更ながら、読みました。

世間を騒がせたこの問題↓ あの日 作者: 小保方晴子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/01/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (36件) を見る しばらく時間が経っていますので、世の中の話題としてはすっかり下火になりましたが、私の中ではもやも…

ジェル栽培【密封系でリーフレタスとおかのりを栽培してみる】 その2

こんばんは、コガです。 ジェル栽培の記事、ご無沙汰していますが、あきらめずにちゃんと続けていますよ。 前回、植物たちが腐海にのまれてから、菌対策にとあれやこれやと実験してました。ひとつは、バイオ実験ではよく使う「倒置」。培地を容器ごと上下逆…

PowerPointでのイラストの作り方・番外編 ―ドローソフトとしてのパワポ

こんばんは、コガです。 PowerPointでイラストを作ろう!番外編です。 今回はちょっと凝ったイラストを描きます。 萌絵を目指しているのですが、いかんせん普段こういうイラストを描かないので、いろいろとおかしいところがあるかと思います。(体のバランス…

ジェル栽培【密封系でリーフレタスとおかのりを栽培してみる】

こんにちは、コガです。前回、ジェルの寒天濃度の検討を行いましたので、今回は実際にタネをまいてみたいと思います。 【密封系でリーフレタスとおかのりを栽培してみる】 ■実験方法①培地の調製パッキン付のフタがあるガラス容器(容量は500mlくらい、百均の…

ジェル栽培再開!

こんにちは、コガです。 春ですよ!種まきの季節ですよ! 冬の間休んでいたジェル栽培を再開しますよ! まず、これまでのジェル栽培の過程を整理してみましょう。 *********** トップバリューの粉寒天を使用して、エコゲリラ水耕栽培用培地をゼリー状にかた…

【オススメ科学動画】未来の科学者たちへ

ご無沙汰しております、コガです。 唐突ですが、今回はステキな科学動画を紹介します。 「未来の科学者たちへ」http://www.nims.go.jp/publicity/digital/movie/mirai_scientists.html 国立研究機関法人 物質材料研究機構(物材研)と、ピタゴラスイッチ制作チ…

冬至は真冬ではなくて、夏至は真夏ではない理由を考える。

こんばんは、コガです。 今年は暖冬とはいえ、いよいよ寒いですね。1月下旬は平年並よりもやや寒くなる予想も出ていますし、警戒が必要です。 ところで、一年で一番寒い時期といえば1月下旬ですよね。一年で一番日が短いのは12月の冬至です。すこしずれてい…

冬の手荒れ対策あれこれ。

こんばんは、コガです。 冬真っ盛り。手荒れに悩む人、多いんじゃないかと思います。私の母も、毎日の家事でぱっくりあかぎれ。絆創膏だらけで痛々しいです。 そんな悩みを持つ皆さんに、オススメの手荒れ防止法をご紹介します。 そもそも何故冬の手荒れは厄…

冬至です。

こんばんは、コガです。気づけば冬至。どうりで暗くなるのが早いわけだ。と感じる人も多いかと思います。 でもちょっとだけ付け加えると・・・実は冬至は「一年で一番、日が短い」日ですが、「一年で一番、日の入りが早い」わけではありません。日の入り時間…

PowerPointでのイラストの作り方④ ―ドローソフトとしてのパワポ

こんばんは、コガです。 PowerPointでイラストを作ろう! 今回はキャラクターのイラストを描きます。 今回の動画は、「PowerPointの使いかた」というよりも「イラストの描き方」のほうが主になってしまいましたが、PowerPointでこんなこともできますよという…

ふと思いたって折り紙でクリスマスツリーをクラフトしてみました。

こんばんは、コガです。 ふと思い立って、クリスマスツリーをクラフトしてみました。 手のひらサイズのミニツリーです。作り方を書いておきますね。興味があったらぜひ。 材料は、・折り紙✕3・糸 まず、緑の折り紙を放射状に折り目をつけます。 はじめは三角…

失敗ナシで美味しいカルボナーラを作る方法!…の構築②

こんばんは、コガです。 ご無沙汰していました、長編シリーズ「失敗ナシで美味しいカルボナーラを作る方法!…の構築」です。 ・家で美味しいパスタ料理を作る! ・特別な素材や技術を必要としない ・チビっこたちの世話の合間でもつくれる を目標に、カルボ…

天然物化学という壮大な宝探し 【ノーベル賞2015】

こんにちは、コガです。育児にかまけてブログのほうが停滞していましたが、最近の嬉しいニュースを聞いて書かずにはいられません。そう、ノーベル賞!ノーベル物理学賞を梶田先生が、 ノーベル医学生理学賞を大村先生が受賞することになりました。 おめでと…

自由研究に困ったらどうぞ2 ー1日でできるテーマ編

こんばんは、コガです。 夏休みもあと残すこと数日。やりました?自由研究。え?やってない? 大丈夫、頑張れば1日でできます! 去年は自由研究のきっかけ作りになればと、こんな記事を書きました。↓↓ 自由研究に困ったらどうぞ。(自由研究を始めるきっかけ…

「実験ノート」なるもの-第4回 新しい研究データ管理法

こんにちは、コガです。 前回は実験ノートの現実をお話しました。 実験の質や量によっては、旧来の実験ノートの書き方が全く合わないということがなんとなく分かっていただけたかと思います。 STAP問題では、「実験ノートが2冊しかなかった」とボリュームを…

「実験ノート」なるもの-第3回 「実験ノートの書き方」の理想と現実

こんにちは、コガです。 今回は、「実験ノートの書き方」について個人的に思うところを書きます。 今回はドキドキハラハラしながらアップします。というのも、私は権威ある大学の先生でも大企業の役職つきの偉い方でもなんでもなく、ただの変なリケジョです…

「実験ノート」なるもの-第2回 実験ノートってなに?

こんにちは、コガです。 唐突に始まった ”「実験ノート」なるもの” シリーズ第2回です。 STAP問題でそのワードが広く知れ渡った、「実験ノート」とはどのようなものか、今回はかみ砕いて説明しようと思います。実験ノートというものの面倒くささを感じてもら…

「実験ノート」なるもの-第1回 STAP問題に触れてみる

こんにちは、コガです。 今回は突然ですが「実験ノート」について思うところを綴ります。 私は研究職に身を置いていたという理由から、STAP問題について聞かれることがよくあります。私は中の人ではありませんし、一部の報道しか見ておらず全貌を把握してい…

料理が上達するコツ5つ挙げてみた。

こんにちは、コガです。 今回は、料理研究家でもないのに偉そうに料理を語ります。というのも、研究室の教授や先輩方から教わった「料理のコツ」を実践し始めたら、劇的に料理のウデが上達しましたので、それを紹介したいと思ったのです。バイオ研究をやって…

失敗ナシでおいしいカルボナーラを作る方法!・・・の構築①

注:この記事にはレシピは登場しません。苦悩と研究の末にレシピができあがるので、レシピの完成はまだまだ先になりそうです。 こんにちは、コガです。 カルボナーラはお好きですか? 私は、嫌いです。なぜなら自分で作ると失敗ばかりだから。 そして、たま…

自由研究に困ったらどうぞ。(自由研究を始めるきっかけ作りに)

こんにちは、コガです。 ああ、外からセミの声が聴こえる。世間は夏休みですね。 夏休みといえば、自由研究の季節です。 鬱ですね。 自由にテーマを考えて研究しろ、と。なんて酷なことでしょう。研究者でさえ上司や教授にある程度研究テーマを決められて研…

一時的に嗅覚障害になった話。

こんにちは、コガです。 このたび、鼻風邪が悪化して1週間ほど嗅覚がゼロの世界を経験しました。もともとアレルギー性鼻炎(ハウスダストとか花粉症とか)を持っているので、鼻が詰まって呼吸ができずに匂いがかげないということはよくあるのですが、今回は…

もっと潤いたい! -加湿器と湿度のハナシ

こんにちは、コガです。 寒くなりましたね。年の瀬が近付き、にわかに忙しくなってきました。 こんなときに気をつけないといけないのは風邪。年末年始に風邪を引くと、ギッチリ詰まったスケジュールもメチャメチャになりますし、せっかくおいしいお料理を食…

PowerPointでのイラストの作り方③ ―ドローソフトとしてのパワポ

こんばんは、コガです。 PowerPointでイラストを作ろう! 今回は立体に挑戦です。 www.youtube.com ステップ1 球をつくる PowerPoint(2010以降)の3D機能を使って、球をつくってみましょう。 まずは、図形ツールで円を描いて、サイズを2cmにしておきます。 …

水耕栽培を通り過ぎて・・・ジェル栽培への挑戦!5

こんばんは、コガです。 とうとう導入しました、植物栽培用のLED照明! わーい! SPLamp-5w 観賞用植物育成LEDライト E26 小型スポットライト 水耕栽培 室内栽培 一般照明 植物育成用660nmLED使用 白/赤LED E26口金 出版社/メーカー: ドーナッツファクトリー…

水耕栽培を通り過ぎて・・・ジェル栽培への挑戦!4

こんばんは、コガです。 畑にまいたルッコラはすっかり大きくなり、収穫に追われる毎日です。 梅雨入り前の照りによって、味はかなり辛くなってしまったので、生食はあきらめておひたしでいただいています。 ・・・さて、ジェル栽培への挑戦ですが、 ↑ジェル…

水耕栽培を通り過ぎて・・・ジェル栽培への挑戦!3

こんばんは、コガです。 ジェル栽培、まだまだ方法は確立せず霧の中ですが、、1週間くらい前から、枝豆のジェル栽培を始めました。 今回は、「クラッシュジェル」にしています。 前回の報告で、ジェル栽培では ①ジェルが硬くて、植物によっては根を伸ばせな…

水耕栽培を通り過ぎて・・・ジェル栽培への挑戦!2

こんにちは、コガです。 3月に始めたジェル栽培ですが… 1ヶ月半たって、絹さやさんが実をつけはじめました。 葉っぱは小さくてひょろひょろですが、一応なるものですね。 ひょろひょろなのは光が足りないのかな?窓際に置いてはいますが、直射日光は1~2時間…

水耕栽培を通り過ぎて・・・ジェル栽培への挑戦!

こんにちは、コガです。 春になりましたね。春といえば、、、 野菜の種まきの時期、ですよね! (発想が渋い?) 一昨年は4種類くらいのお野菜をベランダでプランター栽培したものの、虫さんにやられて、安定のバジルさん以外は収穫できませんでした。去年は…

水耕栽培を通り過ぎて・・・ジェル栽培への挑戦!

こんにちは、コガです。 春になりましたね。春といえば、、、 野菜の種まきの時期、ですよね! (発想が渋い?) 一昨年は4種類くらいのお野菜をベランダでプランター栽培したものの、虫さんにやられて、安定のバジルさん以外は収穫できませんでした。去年は…

PowerPointでのイラストの作り方 ―ドローソフトとしてのパワポ

こんにちは、コガです。 今までプレゼンソフトとして散々使ってきたPowerPointですが、意外とその描画機能を使い切れていないなあということに気づき、この際、とことんイラストを(できるだけ楽に)書いてみようと思い立ち、こんなシリーズを始めてみました…

PowerPointでのイラストの作り方 -ドローソフトとしてのパワポ2

こんばんは、コガです。 パワーポイントでイラストを作ろう!の動画第二弾をYouTubeにアップしました。 「職場でユーチューブはちょっと…。」という方のために、こちらのブログでもその方法をご紹介します。 今回は、パワーポイントに標準装備されている図形…

ブログ開設しました!

こんにちは、コガです。 このたび、ミエリカ.net のブログを(ミエリカ.netウェブサイトより一足お先に)開設いたしました。 こちらでは、理科とか科学関連の記事をつらつらと書いていきたいと思います。 テーマは、「科学De暮らす」 私たち自身も、目に見え…